姓名判断


字画について面白いページを教えてもらった http://t.co/2KAm32oS 頭格という対照群を作ってるのが白眉。そしてわかるのは画数ごとの吉凶はほぼなく、政治家とか作家とか「名前を覚えてもらってナンボ」の職業に就きたいなら画数の少ないペンネームか通称の方が有利ってことかな.


個人的には名前の画数ってのは一番近いのは「おみくじ」みたいな存在だと思う(Twitterなら診断メーカー?


おみくじで大吉がでたからって願いがかなうわけでもないし、大凶が出たからひどい目に遭うわけじゃない。でも数時間〜数日くらいは気分に多少の影響はある。一生の間に何度かは引く姓名の画数判断おみくじ。僕は調べてたいてい吉数だったのは嬉しかったのは確か。


まぁ結局のところ、「自分で最後まで決めた」ということよりも、「最後の判断は”誰か”のお告げ」に拠ったものです、という日本人の民俗的な習性(智慧の一種)に適合したのが姓名判断なんだと思う。だって気に入らない名前の時に親だけしか怨めないより画数も怨めた方が救いがあるよね

    • -

追記:うわ、久々に更新したらすごくセンスのない広告の入れ方をされてしまった。Web業界も大変ね

http://url.hatena.ne.jp/y2a3p