いよいよ本番!


4時15分に車から出て、同期とともに荷物を台車に詰めてピットを目指す。
この時点では日の出前の薄明状態。

5時にはチームメンバーのほとんどが到着。自転車の確認をしたり、なんやかや。空は晴れて、過去3回で一番いい天気であることを予感させる。

今年のマシンは私が引き取った一昨年の優勝マシンをオーバーホールして使用。近所の「サイクルベースあさひ」さんにお世話になりました。

去年の優勝チームの周回数は41周。そのマシンは一昨年43周しているので、この時点でも一応「世界最速マシン」ですw


って書くとカッコイイですが、要はママチャリですw
オーバーホール代も汎用のものでわずか7420円www



7時過ぎからスタートラインにだんだんと人が集合し始める。
コース上に根雪が残っていないので、いつもよりは寒くない(それでもかなり寒いけど)

8時にスタート!
今年も仮装はたくさんいたけど、去年の「ナス軍団」や「バイキンUFO」ほど目立つのはすぐには見つからなかった。でも(特に仮装の)女性率は上がっていて華やかさはUpした感じ?

あと、幟(のぼり)は増えた気がする。広告手段として普及してきた?

そうこうしているうちに、まだ8分台なのに先頭集団が帰ってくる。
やはり風がないのか速い!!
うちのチームは!?・・・・・・900番に続いての2位。しかし去年までと違って同じくらいの速さが5チーム居る!?(去年は3チーム)

目の前を通り過ぎ、2周目の下り坂で先頭ランナーのMさんが1位に追いついたのを見送る。




結局、最初から最後まで、この900番と995番とうちとの三つ巴で競い合うこととなった。向こうも速くなっていたが、こちらも僕よりずっと速い人が2人加入したので速くなった。

とまあ、速度競争より何より、今年のFSWは晴れてて風も少なくて、走っていて気持ち良かったですね。第1回は雨でしたし、第二回は富士山からの吹き下ろしで、目の前にある富士山が憎かったものですが、今年の富士山はとてもキレイに見えましたw


あと、仮装というかデコレーションとして「擬似2人乗り」が目立ちましたね。一瞬ギョッとします。感心したのは「金色のチャリ」ですね。2台見かけたのですが、どちらも塗りムラがなく「ゴールデンな出来栄え」でした。
乗ってる人も片方は僕と同じくらいのスピードで追い甲斐がありましたw


最終的に、お陰様でうちのチームが優勝し、2度目の優勝をすることができました。我が家のママチャリは「世界最速マシン」の座を守った様子です。48周という記録で(翌日、サイクルベースあさひ、のところにお礼報告しました)



ちなみに、これでうちは「1→2→1」。今年2位だった#995は実は「4→3→2」ときているそう。去年優勝の#900は「7→1→3」とのことです。
なんか戦友っぽい気分が芽生え始めてきたのか表彰式後に歓談してしまいました。

「来年は3チームで6時間はローテーションして最後の1時間で勝負しましょう」なんて冗談も出てました。ママチャリでローテってやりすぎw。あ、私がチームにいる限り、ローテなんてできないのでご安心を(?)

ていうか優勝すると、僕自身は速くないのに、表彰式とか取材で、相変わらずチームメンバーが「コメントはso-soさんへ」としきりに振るので本当困ります。

なにしろ私の貢献は走力ではなく、むしろ豚汁とお汁粉の方ですがwww、ていうか要は仲間の皆が「so-soを表彰台とか取材に載らせていじりたい」というのが原動力らしい!?まぁ要はモチベーション担当?


なんにせよ、一昨年には一緒にご飯を食べていた職場のメンバーで気軽に参加しただけだったのですが、昨年以降、職場がバラバラになり、ちょっとした同窓会を兼ねているので、家族の協力を得つつ、今後も参加していけたらいいなぁ、と考えてます。

帰り、場内に交通整理ができていて、例年よりすんなり出られました。やはり信号機は偉大ですね。
でも東名で事故があったらしくそちらの渋滞はすごかったですけどね。
東名の上り線が大井松田を先頭に45km、2時間以上と表示されてました。


とまあ、こんな駄文をここまで読んで下さった方のために、少しは役に立つ話を最後に。

以下、今回の豚汁の作り方@極寒のFSW対応版、です。