やきうどんミートソース(ナス入り)

昼ごはんには「やきうどんミートソース」を作ってみました。11/2の日記の喫茶店メルヘンで好きだったメニューです。(夏ということでナスを入れたけど。)


ミートソース

  • ニンニク 1片
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ひき肉 100g
  • ナス 1本
  • カットトマト 1缶(400g)
  • ブイヨン 1個
  • 塩コショウ 適量
  • オリーブオイル 大さじ1
  1. オリーブオイルでにんにく、玉ねぎを炒める
  2. そこに塩コショウしたひき肉を入れて炒め、続けてナスも入れて炒める
  3. カットトマト、砕いたブイヨンを入れて炒めあえる

これでミートソース部分ができあがり。(ナスはオリジナルメニューには入っていない。単に旬の野菜で安いくておいしいから入れただけ)

  • やきうどん 1玉(ソース付)
  • ソーセージ 3本
  • 三色ピーマン 適量(50gくらい?)
  • サラダ油 大さじ1
  1. サラダ油で、ソーセージ、三色ピーマンを炒める
  2. 焼うどんを入れ、さらに水を少し入れて蒸し焼きにする
  3. やきうどんのソースをからめて炒める
  4. これに先ほどのミートソースをかける。


ところで最近、「マツケンレシピ」で来てくれる人が増えてきました。今週分も作ってみなきゃな。