慣らし保育3日目 初めてずっと起きていたらしい&日焼け


今日も慣らし保育は9時〜11時。
迎えに行く途中でおきたてほやほやの事故にでくわしました。バイクと軽自動車が衝突したのだろうか?


その話を保育士さんにしたらあの交差点は時々起きるらしい。確かに道幅の関係から停止線が信号の結構前なんで焦る人もいそうです。

すみれの方は慣れてきたのか睡眠時間が足りていたのか、初めて保育所でずっと起きていたとのこと。
保育士さんから「今日は泣いた顔も笑った顔も見られて良かったですよ〜」とのこと。



それにしても保育士さんってすごいなと思う。11時台にいくとちょうど昼食の時間で0〜1歳児なんて手づかみするは半分以上こぼすは大変なのに笑顔で仕事している。確かに、保育園は皆、バラバラの時間に保護者が送り迎えに来るので適当にできる時間は存在しないし、そもそも本当に好きでしている仕事なんだろうな。見ていても安心してみていられる。
小学校の先生に比べたら雲泥の差だ(ちなみにso-soは小学生時代の経験上、小学校の先生に対して多くを期待していない。その話は別項で・・・書いてみたら読むに値しなかったのでやめ。)



冷凍母乳の容器についても、改めて「母乳パック」しか受け取れない旨を理由とともに話してくれた。なんでも、母乳を解凍して赤ちゃんに与えた後、少し残して1週間の間冷蔵保存しておく必要があるらしい。(市が抜き打ちでチェックしに来るとのこと)そういった色々な事情から母乳パックで必要だとのことだった。「知り合いで容器にサランラップでも大丈夫だったという人も居るんですけど」と言ってみたら好意的な反応ではあった。今後に少し期待。


そういえば今日は「日本vs中国」男女とも決戦でした。
スタメン11人変更!ってすごかったですねぇ。前半の調子の良かった時間帯に1点でも取れていたら・・・&川口だったら2点のうち1点は抑えられたかも・・・・。北朝鮮戦にあれくらいの集中力があればなあ。
とIfは尽きませんが、しかし最後の最後で2−2に追いついて大興奮!とはいえ、なんか逆転しようという気概はなかったような・・・。でも結構楽しませてもらいました。確かに世界レベルでいい経験をするなかなかない機会だったかもしれません。



今日は妻がお風呂を入れる番だったのですが、お風呂から「あれー!」という声が。行ってみると、妻が「すみちゃん日焼けしちゃってるー」
確かに足の付け根辺りが水着の跡のように・・・おそるべし紫外線


そういえばなんでしたっけ、普通に生活していても20代のうちで一生分に必要な紫外線は浴びてるんでしたっけ? とすると、5月の一番紫外線の多い盛りに上半身裸で運動会の練習に興じている僕や高校の同級生たちなんて10代でとっくに浴びきっているような・・・


そんなお風呂上りのすみれです。