「あらじゃが」


材料(5人分らしい)

  • 鯛のあら 2尾
  • 新じゃが 6個
  • 料理酒 600cc
  • みりん 100cc
  • しょう油 100cc
  • 砂糖 20g
  • 生姜 1片
  • 生クリーム 大さじ3?
  1. 鯛のあらを下ごしらえする:塩を振った後、熱湯で少し煮て、すぐ氷水に入れて(いわゆる霜降り)鱗を取る
  2. 料理酒とみりんを鍋で煮切る(マツケンポイント:アルコールを飛ばすことで旨みUp)
  3. 新じゃがは輪切りにしておく
  4. そこに3の新じゃが、鯛あら、しょう油、砂糖、生姜を入れ、落し蓋をして10分煮る
  5. 生クリームをホイップする
  6. 4を皿に盛り付け、5をトッピングする(マツケンポイント:生クリームで、落ちた脂肪分とカルシウムをプラス)


というわけで作ってみました。


まー途中でしょう油を入れ忘れたり色々ありましたが、無事に作れました。鯛のあらの鱗取りが手間の大半を占めますね。

鍋の中。左の鍋は1の霜降りのときにおいしいダシが出すぎていたので大根を入れて潮汁にしました。


そして、半信半疑ながらも生クリームをホイップして入れました。


完成図 左に見えるのはネギトロ、しこいわしの酢漬けです。


食べてみた感想としては、「確かに生クリーム入れたほうがおいしいかも」ということですね。それから肉じゃがよりいい味が出てた気がします。
ちなみに後日談として、お台場冒険王では1皿1000円で食べられるらしいですね。


(結構気に入ったので、7/23はまた鯛のあらを買ってきてみました。)