共働き夫のレシピ04 煮卵

引き続き、煮卵です。
と、これをこの日に書くことは何日か前に決めていたのですが、今日(9/11)の日経新聞のプラス1を見て驚きました。
お気に入りの「かんたん美味」が「半熟煮卵」だったので。ちょっとシンクロしたのかうれしい。
昨日の煮汁の応用レシピです。



■材料

  • レシピ03の煮汁
  • 卵 人数分

■作り方

  1. 卵をゆで卵にします。
  2. 殻をむいて煮汁に漬け込みます
  3. 半熟卵ならそのまま1日くらい。固ゆで卵なら適当に煮立ててもOKです。

ゆで卵は一応目安を書いておくと、沸騰させてから4分くらいで半熟。15分くらいで固ゆでです。


煮汁は次回のレシピでも使いますよー。
ちゃんと使い切ります。油分は流すと環境に悪いですからねー。