三連休が明けて・・・自分は初対面の連続

共働き3人子持ちにして、中学受験生を持つとシルバーウィークはこんな感じ、の「主に平日の間」

20日(火) 品川出勤〜武蔵小杉でインタビュー〜台風の中TRIZ協会会長と知見交換

 品川に出勤後、14時から初対面の方と会う。
 同じフロアの友人から、ある業界に転職した先輩をご紹介していただいたからだ。15時までのタイムリミットの中、普通初対面の人に1時間ではしてくれないような濃いお話をしていただき、大感謝。

その後はTRIZ協会会長でもあるMさんを厚木にお越しいただき情報交換&私の教え子の皆さんにTRIZの実践例をお話しいただく(台風のさなかに集まってくれた10名には大感謝です)

その裏では義父と義母が、子供3人を見てくれていました。

21日(水)

 厚木で朝にNPOおもしろ科学たんけん工房の安田様とお話しした後、品川に移動し業務。
おもしろ科学たんけん工房
(品川→厚木)→21時帰宅→自宅で夕食とりおえた時に、今晩長女担当であることとなる。
 (長女・昼寝から起きて)23時〜27時に受験勉強を教える。長女は4時間以上昼寝しているが、こちらは勤務から連続。日勤→夜勤→日勤のお医者様ほどではないが。。。
(の傍らで、STEM教育+TRIZを考える)

22日(祝):9時起床。そこから再び長女の受験勉強。PCを家に置いてきたのでかなり関わった。

3:4:5の直角三角形の内側に内接する円って半径1なんだなぁ。そしてその三角形の中を半径0.5の円がぐるっと回る問題を紙とハサミを使って教える。
 みっちり教えたことは思い出には残るが
 正直22日は祝日だった気がしない。。。

23日(金) 出勤(営業的)〜

9時半から営業半分、ヒアリング半分の仕事があったので、家を7時20分に出る。(それが可能になったのは義母が長男を送ってくれたからである)
同僚の親友から紹介してもらったある会社の営業所長とMtg。(その同僚も先方とは初対面)

 そのまま帰社し、20時まで会社で仕事→21時半帰宅→急いで夕食を食べ、22時に義父宅に行き、これまたそれまで昼寝していた長女の受験勉強につきあう(25時まで)。自宅に帰って就寝。