イラン戦観戦 と トリビアの種

魚屋さんで秋刀魚をおろしてもらう。魚屋さんによれば「秋刀魚は出始めの脂が乗ってない方が刺身としてはおすすめだよ」とのことだけど、僕はこの時期からの脂が乗った状態の方が好きです。
夕飯には魚が3種。秋刀魚の刺身に、酢〆しこいわし、スモークサーモン。また我が家では初めてジャガイモの味噌汁を作ってみました。無農薬ジャガイモを使ってみたらかなりいい感じにできて妻からも「いままでのじゃがいもの味噌汁で一番おいしい」と言ってもらえました。おだて上手だなぁ。


今日はイランとの対戦でしたね。前半からいい感じで攻めていて楽しく見ていられました。「でも、だいたいこのまま点が入らないんだよナー」とちょっと冷めながら見ていたら、玉田の出したボールを大黒が合わせ・・・きれなかったのを加地が見事にゴーーール!! いやー、いい形でしたねー。


2点目は入れたのは大黒になってますが、三都主の走りとスペースに展開するセンス、そして正確なキックが惜しげもなく繰り出された結果ですね! 一方で、もう審判のブラックリストに載っているのか倒されたときにアピールしても一顧だにされてなかったのも愛嬌ですが。
そんな一面がありつつもやっぱり三都主はいつでもさりげないキーパーソンでいいですね。


で、ダエイによる1失点。あれは中澤はもっと川口を信じても良かったんじゃないかなぁ。でもやっぱりあれはダエイがうまかったというか、審判全般的にイランひいきじゃなかったですか? あとで見直したら審判がクウェート人ばかりでちょっと納得。まぁ、本選進出がかかった試合じゃないからつべこべ言わないけど、本選かかってたらヤな感じだったなぁ。



イラン戦を見た後、トリビアの泉に変えたらトリビアの種が「生まれたての赤ちゃんを父親が本能的に見分ける可能性は何%?」という内容だった。
実験方法は3択で、200組の親子を対象。うちのすみれは(目を開けてない状態でも)妻にそっくりだったので見分ける自信はあったけれども、正直あまり他の赤ちゃんを見分ける自信がない僕としては、「3択なので50%は超えてほしいなぁ・・・でもいいとこ3分の2(66%)だろうなぁ・・・」と予想していたら、なんと意外にも80.5%(200組中161組)という高確率でお父さん当てた!


なんだかんだいって父親もわかるんだなぁとちょっと頼もしく感じました。