ららぽーとに寄って帰宅

帰る途中でららぽーとの赤ちゃんホンポに寄る。おむつとか母乳パックとか写真たてとかを購入。しかしこの赤ちゃんホンポ、クレジットカードが一切使えないので(デビットカードは可)、見事に手持ちの現金が2人合わせて3000円になってしまった。




そういや、ちょっと前の「アド街」で、ららぽーとがハワイのアラモワナショッピングセンターをお手本に作られたのを初めて知った。子供の頃関東に引越ししたときに初めて&よく行ったのがこのららぽーとだったので、ちょっと驚いた。
道理でアラモワナに行った時に、「ここはアメリカ(って本土はボストンくらいしか知らないけど)のショッピングセンターよりららぽーとに近いなー」と思ったけど向こうが本家だったんですねえ(恥)。



でもちょうど「和食バイキング」が平日料金で1人980円(税別)だったのでそこにする。値段にしてはなかなか良かったのではないだろうか。微妙なメニューもあったけれども、うどんがシコシコでおいしかったし、野菜天ぷらが揚げたてでおいしかった。あと期待していなかったデザートが見た目よりもおいしくて得した気分。

アカチャンホンポのベビーカートでぐっすり

なお、育児本に書いてあった通り、和食の方が身体に合うのか、妻は昨日よりもさらに母乳がたっぷり出た様子でした。(昨日も良く出たみたいだけど)。


帰りは湾岸線を一直線。ためしに湾岸線に入ってから真ん中の車線だけを通ってみたら、本当に家のもよりの幸浦ICまで一度も車線変更する必要がなかった。そんな中で、車線変更を頻繁にしながら横切っていく集団(5台くらい?)と大井の料金所の少し手前で遭遇した。車の色使いといい、リアウィングといい、いかにも「走りに金かけてます!」という感じ。しかしかれらが料金所で向かった先は・・・・・・ETC無しレーン。夫婦揃って


「ダサ・・・・・・」


とついつぶやいてしまいました。あれだけ飛ばしていたのに結局ETC通過で先に行った我々の車に追い越したのは10分以上経ってからのことでした。追い抜いていったあとも車線変更を繰り返して縫うように飛ばしていく様子がテールランプで丸見えでした。



無事に帰宅してドアをあけると電気料金の領収票が。我が家はだいたい8000円が相場。以前に半分くらい乾燥機の使用をやめていたら6000円になっていたので、この1ヶ月は乾燥機を使わずにすべて天日干しで育休パパは頑張ったので期待して見てみると・・・「やっぱり8000円」。
妻から「洗濯の回数は圧倒的に増えたからねえ」と言われたものの、なんだかちょっと悲しい気分。確かに、以前の1週間2回の洗濯に比べると毎日しているので回数が3倍以上なのだけど。