Web上で過去の自分と出会う。

大学時代の同級生から、「駒場卒業10年記念 俺の話を聞いてくれ〜!号」なんて企画が盛り上がっている。
せっかくなので前々からいつかは書こうと思っていた「駒場寮日記」なるものを書こうと考えて、今ネタをリストアップ中。いわゆる「廃寮問題」も取り扱うけど、それは全体の2割以下にしたいな。世の中に結構あるし。(ちなみに僕は2004年12月入寮という、正真正銘の「最後の(学部的にも)正規入寮生」である。)


基本的にはもっと「駒場寮的日常」というゆったりしたものにする予定。(でも多分、廃寮問題を扱うところでは、国家とか官僚への不信感とかそういうものが露わになってしまうだろうなぁ)
とりあえずネタは箇条書きで100行くらいになった。廃寮系は20行もないはず。なにしろ同居人が面白い奴だったもので。



なんて感じで「駒場寮」でぐぐったら、ひょんなところで「過去の自分」の切れ端に出会った。


【牛乳の宴】くんという、僕も大学時代に読んでいたキャンパス誌「恒河沙」の編集者の日記だ。


http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1861/dorei.html
11月15日(月)

 昨日はゼミの準備で結局徹夜。
で、無事発表して、就職体験記の受け取り及びチェックのため工学部丁友会の人にあって、帰宅したのは午後9時ごろ。死ぬほど眠かったのだが、受け取った分の原稿くらいは今日編集しておこうかと思いなおし、DTPソフト起動。これがすべての間違いの始まりだった。

 実はこの受け渡された「就職体験記」を書いたのが僕なんですね。話をつけてたのは2年後輩の委員長ですが。駒場に「丁友会(ていゆうかい)」の名前を広げるべく、駒場のキャンパスマガジンに「丁友会」の名前を載せてもらうのを交換条件に僕が体験記を書いたのでした。*1


こうやって、自分の過去の行動とひょんなところで出くわすと、なんだか嬉しいものですね。
ついでに読み進めていくとこの【牛乳の宴】くんが、大学に6年居て2000年に就職と言うことは僕と入学は同期だってことが判明。
その他にも、たまに漫画に関して行動に一致する点が・・・もう1つの日記で
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1861/geodiary.html


さらばミスターマガジン
1月27日

読んだ事なかったんですが、これで最後と聞いたんでミスターマガジンを立ち読みしておきました。
ストーリーマンガとかよっぽど終了が無念だったらしく、ラスト数ページがほとんど「イラストのついたプロット」と化してる作品も散見されました。三ページとかで一気に当初予定していた最終回まで持っていくという。
まあ栄枯盛衰は世のならいと言いますからなあ。
合掌。
2000年01月28日 01時28分00秒

同じだ・・・特に「読んだ事なかったんですが、これで最後と聞いたんで」のあたりw。ちょっと違うのは僕はとりあえず買ってみたことかな(まだ家のどこかにあるかも)。ジャンプの打ち切りもそうですが、「散り際の美しさ」というのもちょっとありますよね。最近のジャンプのものすごい「散り際」としてはヒカルの碁ほったゆみさんが原作をしたスケート漫画「ユート」。単行本では50ページ以上書き下ろすそうです。よっぽど無念だったんだろうなあ。


とはいえ僕は彼ほど漫画は読み込んでないけど(ていうか彼はS学館の漫画編集者になるくらい好きだったようで)。あと、



アフタヌーンが…
1月25日

アフタヌーンを夜中コンビ二買いで購入。
で、感想はというと…
あれあれ?なんでだ?なんか読めるマンガ少ないぞ。
数年前まではそりゃもう夢中になって隅から隅まで読みふけってたはずなのに、いつのまにか半分くらいのマンガを読み飛ばすようになっちゃってる。
飛ばした作品もあとから努力して読むんだけど、そもそもアフタヌーンを読むのに「努力」を感じるなんてなんかおかしくないか?
やっぱりカラーが変わっちゃってるよアフタヌーン
頼む、頼むから「実験性と大衆性のバランス」を忘れないでくれ!

そうそう、僕もこの辺りからアフタヌーンにちょっと限界を感じてました。その他にも・・・


ネムキのほうは、また観用少女が載ってませんでした。

部屋が…
2月9日

 ちなみに引越しを手伝ってくれる皆さん、前の引越しのときは溜め込んだアフタヌーンを全部新居に運ばせて大顰蹙を買いましたが、今回も基本的に同じ路線で行くので事前の心の準備をよろしくお願いします。

僕は2000年には100冊以上溜め込んでいましたが、2003年、さすがに結婚を期に、そのアフタヌーンをほとんど捨てました。彼はどうしたのかなあ?
あと、仕事で1年目が終わる頃(2001年度の始まりくらい)にスランプに陥ったようですが
Googleキャッシュに2004/08/26 (木) 23:59 付けで


>牛乳の宴様
お仕事が順調なようで何よりです。
メーリングリスト加入はWeb担当か私までご連絡をくださいませ。

が残っていたのでまあ順調であることを祈ろう。なんとなく勝手に同志の臭いがするので。M2になってもOBになっても後輩の叱咤激励に訪れるところなんかに。

*1:ちなみに実際のところは僕の場合、世の中でいわれる“就職活動”、つまり“企業の採用活動に対しての受験活動”は2社しかしていません(しかもそのうち片方は入社するためでなく、社長と話をしてみたかっただけ←会社説明会で“社長と話をしたければ受験して下さい”と言われたので)。が、“企業の採用活動”が始まる前に色々としておいたことがあって、それの話を書きました