初めての保育園(慣らし保育):すみれはすやすや、パパはバタバタ


いよいよ、すみれの保育園が開始である。まだ慣らし保育なので9時〜11時のたった2時間の予定だけど。
昨晩から準備し、今日は妻も会社を遅出にして(妻はフレックス勤務)夫婦揃って保育園へ。
すみれの初保育園を祝うように天気は快晴。9時なのでまだそんなに暑くもない。パパはビデオを少し撮りながら保育園へ。


そして保育園に到着。まずはすみちゃんグッズを用意してもらった棚に入れていく、布団カバーよーし、オムツよーし、よだれかけよーし、ん?ガーゼが新品で糊ついてる方持ってきちゃってるよ。まああとで取り替えておこう。
でも、そんな失敗は些細なことにすぎなかった。今度は書類を渡すのだが・・・


園長先生「あれ、診断書が・・・お医者さんに書いてもらってないですね」


しまった〜〜〜!!! 7/26の3ヶ月検診の時に書いてもらうの忘れた〜〜〜


診断書がないと預かってもらうことができない(他の赤ちゃんに影響がないか保証できないので)
というわけでその場でそのこどもクリニックに電話。「今から来ていただければ大丈夫ですよ。母子手帳と診察券をお持ちください」
ということで、すみれは妻に預け(夫婦で来てよかった)、僕は母子手帳と診察券を持ってこどもクリニックまでダッシュ



こどもクリニックに着くと、4人待ちの5番目でした。他の人は皆子供が病気で来ているわけで(でも、話に聞くほど殺気立った感じではなかった。アレルギーが専門らしいので急患は少ないのかな?)、おとなしく待つ。意外にするすると進み順番に。ところが、受付の人と医者本人に意志の齟齬があったらしく

受付の人「3ヶ月検診のデータじゃだめなんですか?」
医師「子供本人連れてこないとだめだよ。3ヶ月検診のときは湿疹とか見てないし」


え〜〜〜〜、それなら待ち時間の間に連れてきたのに〜〜


というわけでパパ、元来た道をまた走る走る。走りながら妻に電話して抱っこ紐に入れておいてくれるように頼む。そして保育所で抱っこ紐を装着したすみれをドッキングして、3たびこどもクリニックへの道を走る・・・・とすみれがあぶないので早歩きくらいで。
さっきと30分くらいしか経っていないのに徒歩で10分くらいの距離とはいえ走るの久しぶりだし、そろそろ暑くなってきていたので汗だらだら。


で、到着して、そのとき受診していた人の次に診てもらう。その時に保育所関係で今まで聴いたことのなかった話が。まあそれは次項で。
とにかく受診を終えて、診断書も書いてもらって(実費 2000円也)保育園へ戻る。



と、こどもクリニックまで2往復してたらもう10時10分過ぎに。すると保育園側も、「お迎え11時でなくていいですよ。延ばしましょう」とのことで、2時間滞在の12時までということにする。
というわけで、ようやく預けて暫しのお別れ。でも寂しくなるというよりは、「診断書間に合って良かったーー」という安堵感の方が大きく、すみれの方も眠かったらしくて、すぐにすやすやと眠りについていた。まぁ、ここのところ朝8〜12時はすみれにとっては睡眠時間だしね。



家に帰っても、この時間はすみれはぐっすりおやすみタイムだったので、他の育休パパさんのページのような「ちょっとした虚脱感」というのは特になかったなあ。さすがに9〜16時くらい預けるときにはくるかもしれないけど。
で、blogとか書いたり、さっき医者で聞いたこととかを調べていたらあっというまに12時前に。


お迎えに行くと、お迎えを察知したのかちょうど起きたところらしい。11時ごろに一度起きて(ぐずった?)らしいが、自分の人差し指をしゃぶっているうちにまた眠りについて今に至るらしい。最後にオムツを替えてもらって保育園1日目は終わり。さよならバイバイをして家に戻る。
普段の外出とかだと、気疲れしていて大泣きするときもあるが、ベッドに寝かせても、「お腹すいたーーーー!」という感じではなくまた指しゃぶって寝てしまったので、別にお腹がすいたのに言い出せなかった感じではないようかな。


しかも、普段なら12時くらいに授乳なのにそのまま14時まですやすや。特に気疲れはなかったのかな? むしろこどもクリニックとの往復で睡眠不足?そうだといいのだけど。





14時に思い出したように泣き出したので、15時までかかって130cc授乳。
起きて130cc飲んで、ゲップだしして、フラッシュカードとかしてまたおやすみ。で、17時ごろにまた起きて150cc。と、いつも通りでした。この分なら大丈夫かな?パパは大変だったけど。


で、やっぱりお腹の空き具合はいつもどおりなのか、4時間後ではなく、普段どおりの5時過ぎくらいに2度目の授乳(140cc)。
6時半くらいに哺乳瓶に残っていた30ccを飲んで少ししたところで妻が帰ってきました。


それからは普段の日常でしたね。

初日でーす。早くも寝返りをしてほめられてました。よかったね。