床屋。マツケンラタトゥイユに失敗したら? 値段は正直?

すみれの体内時間がずれてしまっただろうか?それとも妻が8時に授乳してから出勤してくれたおかげか12時まですみれは寝ていて、上のような速報を出すことが出来ました。
しかし、その後が大泣き大泣き、12時過ぎから2時過ぎまでの2時間で4回授乳。(母乳を60、120と糖水80が2回)、そこでちょっと落ち着いたのもつかの間、3時半からも大泣きで、母乳を計200と糖水を55ml。結局、17時半までの間に30分くらいしか手が空く時間がありませんでした。16時半ごろにも1度おちつきましたが、その時は下記のラタトゥイユを作っていたので。ちなみにマツケンラタトゥイユのレシピは6/14にあります。
なお、なんだか昨日のことで、すみれはヌーク乳首が苦手になってしまったかも・・・?



さて、今日は妻が一番早いバスで帰ってきてくれたので、ようやく念願の床屋に行くことが出来ました。買い物とかそういうのはどうにかすみれを連れれば出来ますが、床屋はそうはいきませんから。(子供を預けられる美容室とかあるみたいですけどね)しかし久々の床屋で残念なことが。僕は床屋での顔剃りが一番の楽しみなのですが、今日はなんだか感触が違うので薄目を開けてみてみたら、剃刀ではなく、安全剃刀(T字型の普段使うやつ)で顔剃りされてました。まぁ、怪我させられるよりはましですけど、1ヶ月に1度の楽しみが奪われた気分ですこし残念でした。


あと、この週末におでかけを予定しているので冷蔵庫の中をできるだけ使い切る主夫モードにややなりつつあります。
ナスとトマトとピーマンと玉ねぎがあったのでまたマツケンラタトゥイユを作ってみました。
日曜日のハナマサで、「三色ピーマン」と書いてあるパプリカくらいの肉厚のピーマンのスライスが売っていたのも手元にあったので。


しかし、肉厚はピーマンというよりパプリカでしたが、見事に「パプリカではなくピーマン」でした。
というわけで、なじみのあるマツケンラタトゥイユの味ではなく、なんだか苦い感じのシロモノに。



少量ならいいのですが、ちょっと大量には食べかねる味なので、リカバリープランとして、カレーにすることにしました。「野菜たっぷりのカレー」ルゥと、豚肉としめじを購入...さて、お味は・・・



最初はトマトの酸味で「あれ?これ、カレー?」と思いますが、不思議と食べ終わるともう1杯食べたくなる。5皿分の分量で作って、夫婦で夕飯+翌朝の2回で食べ終わるのが普通なのですが、夕飯だけで5皿分食べ終わるという意外な展開に。というわけで、マツケンラタトゥイユに失敗した方、シメジと豚肉を加えて野菜カレーにするのはいかがですか?




さて、今回のマツケンラタトゥイユ失敗に関しての考察。よく考えてみたら、材料が普通の野菜ばかりでした(下表)。まだまだ腕が無いから材料はいいの使わないとなー。それにしても並べてみると同じくらいの額1000円くらい。資本主義ってよくできてる。(ホントか?)



品目前回(成功)今回(失敗)備考
パプリカ1個150円x375+100有機ピーマンと冷凍三色ピーマン
ナス有機:2個198円三浦産:2個、80円5個198円のうち2個
玉ねぎ有機:半分50円有機:半分50円同じ。2個198円から
トマト有機:158円、ホール100円4個100円8個200円の半分
長ネギ50円分くらい省略3本220円のうち1本の白い部分
小計1006円305円
しめじ2パック200円
豚肉200g260円
カレールゥ250円
合計1006円1015円


ちなみにこれで10皿分です、自炊はやっぱり節約になりますね。
なんて、別に節約するために自炊しているわけではなくて、有機野菜の食生活をするため、が主ですが。(いいモチベーションになりますよ。自炊は時給に直すと、勤め人にはちょっと切なくなる額なので)



それにしても今日のすみれは夜にも大泣きの連続。久々に「かんしゃく起こしやすい」すみれに戻ってしまったよう。夜中も泣いて泣いて、1時50分まで抱っこしてあやしたり、うろうろと廊下を散歩歩きして、ようやく寝付いてくれました。あまりに大泣きなので久々に夜中に窓を閉め切りました。あまり蒸し暑くない日でよかった。


そういえば廊下のある物件に住みたいというのは妻の要望だったなぁ。その時はスペースが無駄な気がして(今ざっくり目測しても8〜10畳分くらいある)もったいないと思ったのだが、こんなところで役に立つとは。やっぱ住むなら郊外ですな。遊びに来ていただくのにチト遠いのは申し訳ないですが。