ショーマネージャー(SHOW MANAGER)

つづいて、すみれも落ち着いたので5人ゲームの名作、ショーマネージャーを。
http://ejf.cside.ne.jp/review/showmanager.html
作者のD.Hennさんはmerryniceさんが友人で、その紹介で夫婦で行った一昨年のEssenで会って、アルハンブラとメトロにサインをもらいました。このショーマネージャー自体は絶版ですが、ゲームシステムはそのままに「アトランティックスター」として復活しています。


このゲームの欠点は「あまりにも最初の順番しだいで有利不利が大きい」という点ですが、ゲーム性が高く面白いので、一番はまっていた頃には、「5人がそれぞれの順番で1回ずつする」つまり1日で5ゲームしたことがあります(慣れても1ゲームに1時間ほどかかります。イメージとしては5人でマージャンを4半荘する感じ)。ちなみにこの日は3人が初めてだったので2時間半くらいだったでしょうか。


経験が多い順に後ろの順でスタート。
結果は、最初の興行を捨て値で行ったseenaが勝利。僕は1点差で2位。最初に人数のかかる興行2種をしたため資金繰りが苦しく、中途半端に全部の興行でほぼ3位(一番点の低いところで2位)。しかし最後の興行まで、誰もが1位を狙えた好ゲームでした。