ね、眠い・・・親子で昼寝。握力Up?

昨晩、ロールキャベツを作ったまでは良かったのだが、その後が大変でした。
朝3時まで寝付かなかったのです。5月前半には珍しい話ではなかったのですが、ここのところは夜はぐっすり寝てくれていたのでちょっと大変でした。というか、その頃には妻が休みだったので僕は結構寝ていたのですが、今回は逆に、妻は寝室の方で別に寝てもらって、僕があやしていました。


妻を送った後、直前で飲んでいたはずなのに、8時に15ml、9時に残りの85mlと続けざまに授乳。
すると自分の睡眠不足に気づいたのか、すみれはぐっすりとお休み。しばらくは僕も見ていましたが、どうやら熟睡したようなので僕も寝ることにする。


たしか10時半〜12時半の2時間僕は寝ていたのですが、すみれは起きる気配なし。

結局授乳の終わった9時半から14時半くらいまで5時間の熟睡でした。うーん、これは夜が大変そうだ・・・


14時半に起きたすみれは、やはり猛烈にお腹が減ったのか、100ml授乳してもまだ泣きやまず、結局150ml飲んでやっと満足しました。ちょっと飲みすぎたのかその後18時に45ml飲んだだけで、妻が帰ってきました。


育児日誌だけ見ればたった4回授乳ととても楽な昼間でしたが、実際にはずっと眠くてちょっと大変だったかな?



ちなみに夕飯は、残っていた食材が バラ肉・ピーマン・玉ねぎ・キャベツ と焼きうどんを作ってくださいと言わんばかりのメンバーだったので焼きうどんを作りました。妻から「今まで人生で食べた焼きうどんの中で一番美味しかったかも」と言われました。よかったよかった。

メニューは

  • 焼きうどん
  • 牛肉と有機大根のスープ
  • 有機トマト
  • 刺身こんにゃく


ちなみに写真は「黄金の雪見だいふく」です。実は妹が1年半前に家に来たときに買ってきてくれたものですね。
それにしてもアイスクリームに賞味期限が無いって本当なんだなあ・・・雪のようについた氷を取り除いて食べたら普通に雪見だいふくでした。黄金の方も色が違うだけで味とか普通でしたね。まあ原材料見れば違いが無いのは丸分かりですが。



今日のすみれの画像動画です。


そうそう、写してないですが、すみれは最近洋服の紐がよくほどけています。
だんだんと掴む力がついてきたみたい(紐は蝶結びなので掴んで引っ張るとほどける)。長い時間見ていると、こういうことでも成長を感じますね
そうそう生まれて2ヶ月になりましたね。おめでとうすみれちゃん。


それにしても明日から6月。6/4の「すくすく子育て」放映ももうすぐだなあ。(教育テレビ21時からの番組で映る予定です)