五月祭

総長講演を聞いたあとは、大学時代に所属していた生協の学生委員会のところに顔を出しに行く。
現役世代は古本市をしている。OB世代は第二食堂の建物にいるのでそちらに。


おっと、年の近いOBたちはまだ現れておらず(だいたい夕方に来るのだ)、もっと年上。大学生協を立ち上げた終戦直後に学生だった70代80代の方々である。中には就職後に「井深さんと一緒に仕事をしたことがある」方なんかがいらっしゃって、すごかった。
その他に、職員の方たちは知り合いがまだまだいらっしゃるので話す。こうやって話す相手がいるから学祭に顔を出すのは楽しいけど、確かに妻にとってはそういう相手はいないのであまり興味ないんだろうなあ。
しかし例年来ていた3年上の先輩たちが1人しかいなかった。いつもは3人くらいいるのに。


その後、だんだんと年の近いOB達もやってきたのでしばらくおしゃべりする。
だいたい来るメンバーってのは決まってるなあ。ていうか、学年の委員長経験者。特に後期。(その委員会は1年に2人委員長をするのだ)。そのうちの1人(同じ会社だ)は仙台からわざわざ来てる。僕も一昨年まではそのまま泊まっていったりしてたので、「S社って暇なんですか?」とか後輩に言われたりする。そんなわけないだろ〜(笑)。自分で自分の予定をコントロールできる立場でいられるよう工夫してるからなんだけどね。まあ学生のうちは分からんでいい話だが。


で、どうやらその後輩OBたちもこの日記を見ているらしい。やあ愛読ありがとう。我が家にも遊びにおいで。


打ち上げも出たかったけど、我慢して帰途につく。高校の運動会(こっちも一昨年まで10年連続で見に行っていた)と違って、来られただけでもめっけもんと考えましょう。



とまあそんなことがありつつ帰宅し、すみれをお風呂に。重くなってきたなあ。とすみれを赤ちゃん用体重計に載せる。
ちなみにこの体重計は僕自身が約30年ほど前にしようしたのを祖母が送ってくれたもの。とても楽しめてます。
で、オムツ・コンビ肌着・短肌着込みで5700g。正味では5550gくらいでしょうか。見事に1日50g前後のペースで増えてます。赤ちゃんだと嬉しいけど、1日に体重の1%くらいずつ増えていくって大人だったらかなり恐怖だなあ(^^;)



今日のすみれの画像動画です。