喃語(なんご)に撃ち抜かれる

この日はそんな疲れを吹っ飛ばしてくれる素晴らしいことがありました。
すみれが喃語(なんご)を発声し始めたのです。まだ「アーアー」「ウーウー」レベルですが。
喃語(なんご)についてはhttp://www.pref.aomori.jp/sa-hoken/1p_care.htmlとか参照)


いやー、これはもう今までも可愛かったですが、何かもう、たとえるならまさに「ハートを撃ち抜かれるような」可愛さです。思うにあれですね、それまでの赤ちゃんは寝ているか泣いているか、たまに笑っているわけですが、

  • 笑っている→ 笑顔が可愛い
  • 寝ている → 寝顔が可愛い
  • 泣いている→ 一生懸命生きている感じが可愛い

と単品の可愛さなのに対し、

  • 喃語してる → 可愛い & 一生懸命な感じ & たどたどしい

と、もう3連コンボの撃ち抜きようです。すみれを囲んで妻と一気に盛り上がりました。

というわけで今日のすみれの画像動画1:くしゃみ動画2:喃語(なんご)です。特にこちらは記念すべき1ページですね