妻の産休最終日

今日で妻の産休は最終日。2人で平日に育児するのはしばらく先です。すみれも生まれてから8週間が経ちました。


というわけで、僕は今日のうちに床屋に行っておいたり、Anewで有機野菜を買ったり、保育所の申し込みに必要な雇用証明書を会社に書いてもらうべく郵送したりと、ちょっと延ばし延ばしにしていた仕事を片付けました。


どうしても必要だったら会社に顔を出そうとも思っていましたが電話したところどうやら大丈夫の様子。がんばってくれているようです。妻の産休と重ねると、こういうところが融通がまだ利くのが良かったですね。でも明日からは平日昼間は一人で育児です。まぁ、でもこの2週間で予行演習が何度もあったのでそこまで心配ではないですが、夜には妻にしっかり寝ておいてもらわないといけないのが違います。まあそれが影響してくるのは来週からですが。