びっくり

妻の実家の近くの180円なことが売りのラーメン屋さんに行った。
店名の一部に「びっくり」が入っているのだが、値段よりもたくさんびっくりことがあって、値段以上に楽しめた(?)

ちなみに頼んだのは

  • 塩ラーメン+チャーライセット(チャーライ=チャーシューチャーハン)470円
  • ラーメン+餃子セット 350円

の2つ。

で、心に残ったことは

  1. チャーハンの米がカピカピ
  2. 作ったチャーハンがドラムでゴロゴロされてる機械は画期的かもしれないが・・・
  3. 具がメニューよりずっと少ない
  4. 少ないどころか、塩ラーメンに青梗菜載せ忘れ
  5. 指摘したら無言で青梗菜が小皿で置いていかれた
  6. 餃子は冷凍されていたことが丸分かりのもの
  7. トイレに紙タオルの在庫が目に付くところに山積み
  8. 出たところに紙タオルのほかに、空気で手の水を吹き飛ばす機械があるがなぜかコンセントが抜けている
  9. トイレの便座のコンセントも切ってある。

ちなみに、経営がうまく行ってなさそうなサインとして

  1. 「ご飯のお替り自由は中止しました」の貼り紙。
  2. 晩酌セットが新設されている(ビール飲む客は回転率の低下につながるはず)
  3. スープがおいしくない。追加トッピングする気がとても起きない。

いやー、ここまで怒涛のごとく逆サービスされると、「次は何が?」と楽しくなってきます。820円払う味ではなかったですが、値段分は楽しませていただきました。(ホント)


最後に1つだけ誉めておくと、「麺は平均よりおいしい!」です。
多分拾える層は、「カップラーメン+数十円でちゃんとした麺を食べたい」というところかな?でもすぐ隣にSHOP99があるのでまず生き残りは無理じゃないかな...