競争のない国家公務員は腐る
さて、JR東海。
まるで「国鉄」時代の国家公務員かのような応対。。。文章で書き始めたらとんでもなく長くなり始めたのでやっぱり箇条書きにとどめます。
- 「ご旅行はお控え願いますよう...」:丁寧な無礼
- 「復旧の見込みは立っておりません。経験から言っても。。。」:経験はどこに?
- 運休放送〜「放送だけで分かるか!」放送に怒る乗客たち
- 6時間遅れになっても「10分遅れ」のまま:ご立派な電光掲示板に情報量ゼロ
- 「ツアーズによるものはこちらでは払い戻しができかねます・・・」:百害だけの縦割り性
- 「ご旅行はお控え願いますようにとは放送致しましたが...」2:とんちんかんの応答
- 「全席自由席でも座れないことは...」:新横浜で座れるわけないだろう!
- (北口)「払い戻しは篠原口で」→(篠原口)「振り替え乗車票は北口で」:払い戻し、たらいまわし
- 結論:「敷かれたレール」しか見えていない
過去
- 浜松駅でのできごと
- 品川での去年の10/8
何故にツアーズと分かれているのか?
歴史的事情はあるとは思うが、「顧客との窓口は1つ」が基本中の基本
対比
- 乗客からでも情報収集していた横浜市営地下鉄