共働き夫のレシピ10 レトルトエンハンス1:牛肉とまいたけのリゾット

微妙なセンスが要求される味付けは男にとっては敷居の高いもの。
そこでそれはレトルトにお任せして、それに入っているのと同じ具を自分で炒めて入れてみましょう。
それだけだと「具が少ない。。。」と思うレトルトと、具が補い合って驚くほど楽においしくなりますよ。




■材料

  • 牛肉とまいたけのリゾット(半レトルト)
  • 牛肉
  • まいたけ
  • たまねぎ
  • バター、塩コショウ


■作り方

  1. バターて玉ねぎをしんなり、“あの香り”がするまで炒めます
  2. まいたけと牛肉も入れて適度に炒めます
  3. 塩コショウで味を軽く調えます。普通に食べるより弱めに
  4. 牛肉とまいたけのリゾットを温めて、そこに乗せます


という感じですね。“あの香り”はオニオングラタンスープとかでおなじみの“あの香り”です
しかし、なぜレトルトかといえば、実は新居に引越ししたての頃はレトルトばっかり使っていたのですが、ここ半年、自炊ばかりしていたら、色々なレトルトが賞味期限が切れかけてまして...使わないとな、と(笑)。


そういうわけで、明日はトマトとシーフードのリゾットにトマトと冷凍エビを入れる予定です。