神様の御利益

今日の献立

そうそう、昨日話題にした「女神転生」シリーズですが、これをプレイしていたことで実生活で得(?)をしたことがあります。


このゲームでは、悪魔とか神様とかを自分の仲間(仲魔と呼ぶ)にするので、世界各国の神様とか悪魔の名前が頭に入ります。


なので、去年2月、インドに出張に行ったときに、「ラクシュミ」さんとか、「シヴァ」さんといった名前の人が居たので「神様の名前ですねー」と言ったら異常に喜んでくれました。ちなみに「ラクシュミ」は女神なのですが、男の人でした(笑)
あと、タクシーの運転手の人も「ガネーシャ」信仰者で、これを知っているだけでも喜ばれました。心なしかその後ずっと親切だった気がします。


確かに逆に考えれば、あまり日本になじみのない外国人の仕事相手が、「七福神」の7人の名前を全て言えたら親近感わきますよねえ。
あと、天照大神とか、スサノオとか。タヂカラオとか、猿田彦とか、コノハナサクヤヒメとか。(こっちはあまり日本人もしらないかな?)