人事院からアンケートが妻に来てた

妻は、今は民間会社の研究員(実験系)をしていますが、かつては国家公務員でした。
ということは途中でやめたわけですが、どうやら最近そういう公務員が多いらしく、人事院がアンケートを送ってきました。


実は妻とは公務員のあり方について、結婚前から再三議論しているのですが、そのたびに色々な事が分かり、本当に多くの改革が必要だと感じています。
ただ、もちろん一部の業務は、公務員として必要なのは感じるし、どちらかといえば、内部から変えろというのが大変そうなので
やはり外からの声が必要なんだろうな、とも思います。


ていうか、やっぱ手に職つけないと、どんどん手配師になって、どうみてもくだらない生産性の仕事ばかり産むのだろうなあ。
まあ、この公務員批判については、これから何度か書く可能性があるので、そのときには、それとわかるタイトルにしますので
興味のある方のみお読みくださいませ。一応[雑感][政治]にしておきます