共働き夫のレシピ06 すだちぶっかけうどん

レシピというほどでもないのですが(いつもそうか^^;まあ、要はレシピなんて肩肘張らずに作ろうよ!というのが主旨なので。)
この秋刀魚のおいしい時期に、すだちも安ければ是非つけましょう。
秋らしさがぐっと出ますし、栄養的にもビタミンとか以外に、醤油が少なめで済むので塩分の摂り過ぎが防げますよ。


でも、すだち、1個とか2個とかで買うと妙に割高なので、たくさん買っても大丈夫なレシピとしてこれをどうぞ。
駅の讃岐うどん屋とかで食べるとやけに高いのに割安ですよー。



■材料

  • うどん
  • うどんだし(濃縮のもの)
  • すだち


■作り方(ほとんど無意味^^;)

  1. うどんをゆでる
  2. うどんだしを(ぶっ)かける
  3. すだちを絞る


個人的にうどんとしては、カトキチの冷凍うどん(5個入りで280円〜480円くらい)が今のところ一番手間と値段と味のバランスが取れていておすすめです。
買ったその日ならシマダヤのうどんもおいしいのかもしれないけど。。。


まだ試していませんが、もちろん生卵などもお好みで混ぜちゃってくださいね。


写真は献立で

  • 秋刀魚の刺身
  • 秋刀魚の塩焼き+すだち
  • 餃子(写真は具だけ)
  • すだちぶっかけうどん
  • 玄米ご飯。

でした。

写真の皿の上部にある謎の魚レシピ01で紹介した秋刀魚の刺身で、真ん中が厚めになってしまったので塩焼きにしたものです
コンテンジェンシープラン(リカバリーストーリーともいう)ができていれば失敗は怖くなーい(笑)

あと、餃子の具の中身が目の前で半額(100g59円!)になったので2パック買い、1パックを餃子にしました。ここまでできていると楽ですね。
もう1パックの用途はまた明日。