共働き夫のレシピ05 炊き込みご飯

いよいよ豚の角煮三段活用(角煮→煮卵→炊き込みご飯)のラストです。
ゼロエミッション生活を目指して(?)煮汁を使い切りましょう!



■材料

  • 昨日の煮汁。あれば中身(肉やネギ)も
  • 米 3合
  • 料理酒 大さじ1


■作り方

  1. 米を研ぐ。
  2. 煮汁,料理酒とあわせて炊飯器の目盛に合わせる。ちょっと少なめでもいいかも
  3. 中身(肉とかネギとか)があったら刻んで一緒に入れる。
  4. 炊飯器で炊く
  5. 炊き上がったら好みで味付けする。

というわけで、作り方はそのまんまでしたね。
僕も思いつきで作ってみたのですが、妻に非常に気に入ってもらえたので(朝食と昼食であわせてお茶碗5杯食べて苦しんでましたが・・・食べすぎだよ。嬉しかったけど)
半ば定番メニューになっています(1週間に1回は作っているかな)

角煮の時にロースよりはバラ肉で作った時の方がつやつやにできるようです。
なのでロース肉で角煮を作った時にはちょっと油を入れた方がいいのか・・・?試した結果が出たら報告します。