入園&進級式とお花見

保育園の入園式。
新しい先生や新入生が入ってくる。

それにしても子供たちというのは0歳から5歳で大きく変わるものだなあと実感。
お話を最年長の5歳はしっかり聞いていて、0歳に近づくにしたがって無秩序さが増していく。

新しく同じ組に入ってきた4月生まれの男の子はずーっと泣いていた。
生まれてから丸2年間、家の中で育っていたら、そりゃ驚きの空間だよねえ。


入園式の後、あまりに天気がよくて気持ちがいいので近所の称名寺に花見に行く。
昨年の日記に書いたとおり、場所こそ違うが「村田珠光」がいたのも「称名寺」だった
たくさん人が居た。すみれにとっては初めての花見だろう。
桜餅をほうばると、桜の香りが鼻に通ってさらに近くで見ている気になる。


昼食を駅の近所にできた「地球食堂」にて。
子供づれなのをみて、いやな顔をするどころか小さなオレンジジュースをストローつきで持ってきてくれた。
いっぺんにこの食堂のファンになった。機会があったらまた使おうと思う。