疲労回復の1日

今日で妻の夏休みも終わり。平日にすると7日だけど、土日を入れたら11日間だったので結構な長さだったなあ。
すみれは今日も保育所に5時間預けるので「その間にスターウォーズEpisode3を見に行こう!」という話にもなっていたのですが、なんのかんので疲れが溜まっていたので(特に妻)、今日は一日中部屋の片づけやら読書(2冊)やらゴロゴロやらしていました。


すみれの方は、この1週間妻から直接母乳を飲むことが多かったからか、保育所の方から「100ずつくらいしか飲まないみたいですね、今度から母乳パックを100に分けていただいた方がいいかもしれません」と言われる。でも今のところ妻の母乳も絶好調(?)の様子なので無駄になるのを少々承知で今までどおり160mlずつパックする。明日から16時までの預けである。今後どれくらいの授乳量/間隔になるか、少々気になるが、まあなるようになるでしょう。幸い、義父からお中元でもらった野菜ジュースを飲むと妻はすぐに母乳が出るようです。


夕ご飯には、8/5の日記のベーグルを用いて、ベーグルサンドを作りました(写真)。具はコストコで買ったスモークサーモンと、有機タマネギと、実家でもらった生協レタスに、摘果ミカンの汁を絞ったもの。冷蔵庫の中を見て即興的に作ったのですが予想以上にイケました。

夜にカタンの初期配置の練習を少しして就寝しました。


動画:パパの上にてです。
動画:ママにも挨拶です。
(ちなみにバックに流れているTV音声は「ガイアの夜明けBSE牛と輸入再開」です。)


あと、8/11に動画追加と、8/12に「ナスウマー」を更新しました。