海の準備と、すみれ初めての海

今日は夏休み3日目。
昨日も遅くまで世界陸上を見ていたので起きたのは11時くらいでした。


洗濯物を干して、まずはホームセンターへ。紫外線よけのビーチテントを買うためです。約3000円のビーチテントと、約4000円の本当のテント(ドーム型)で夫婦で悩む。

  • ビーチテント:開放的←→授乳で隠すのが大変。軽く使い勝手が良い←→雨には弱い
  • ドームテント:2重ですっかり隠せる。授乳楽←→コミュニケーションとりづらい。 2重で雨にも強い←→組み立てが少し複雑で使いどころ少ない

でしたが、結局ビーチテントにしました。多分、もしキャンプに行ってもテントではなくバンガローを借りる派だなぁ、ということで。


続いて海の公園の近くで昼ごはん。
サンマルク金沢八景店に行きました。


夫婦揃って「レディースセット」を注文。(男性でも注文可だったので)

ガスパチョペンネグラタン、グリーンサラダ、メイン料理、デザートに「焼きたてパンが食べ放題」
この焼きたてが本当に「まともに持つと火傷しそうなくらいの焼きたて」です。ていうかすぐ隣の見える位置で焼いてるし。

しかも種類が豊富。

  • ガーリック、ミニクロワッサン、ミニメロンパン
  • セザメ(ごま)、チーズ、
  • よもぎ、ブルーベリー、
  • イギリスパン、(ミニメロンパン)
  • レーズン、チーズカンパーニュ


「まあ、6つくらいかな」、と思っていたのに10種類もあって食べ過ぎてしまいました。特にガーリックとイギリスパンとミニクロワッサンはハンバーグのソースにからめるとめちゃウマ。1+1が3にも4にもなった感じです。よもぎは食べると「あんこ」が欲しくなります。ブルーベリーはバニラアイスが欲しくなります。ミニメロンパンは完成されてる感じ。これだけでデザートになる。セザメは中華の「胡麻饅頭」を思わせるふっくらさと適度な胡麻の油分が絶妙です。レーズン、チーズ、チーズカンパーニュは単品でもよし、味付けてもよし、という感じですね。


ちなみに、店は間接照明で、グランドピアノなんかもあったりして、この辺りでは珍しくオシャレなデートができる店かもしれません。ま、焼きたてパンの誘惑に勝てればですが。



さあ、食事が終わったら海の公園へ。なんと、あまり期待していなかったのですが、無料のシャワーと更衣室が用意されていました。しかもどうやら毎年仮設で建て直すみたいでけっこうキレイでした。なので泳ぎに行ったのですが、やっぱりもう「クラゲ」がポツポツと・・・居ないところを狙って平泳ぎをしてみましたが、10かきほどしたところで「ブニョッ」とした感触が。うーん。13日の海には網を持っていったほうがいいか・・・(そもそも泳ぐかは不明ですが)



浜に戻ってすみれを波打ち際に連れてってみます。すみれにとっては初めての海です。足の指だけをちょんっとつけてみましたが、「??????」という感じでした。まぁそりゃそうだよなあ。波打ち際から戻るときに背中向きに抱っこしてたら、波を見て喜んでいた気がしましたが。どうかな?


すみれに海を体験させたし、帰途につきました。20か21日にでも突発海企画でもしようかなぁ、海水浴じゃなくて、「クラゲ取り」になっちゃうかもしれないけど。



その後、家でカレーを作って食べました。ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎともAnewのでしたが、今回は特に玉ねぎが「幻のたまねぎ 天(あま)」と銘打たれた有機もので食べる前から楽しみでした。そしておいしかったですよ。
それとカタンの日本大会の参加ハガキが来ていました。so-soの名で出ると余計な抑えをされそうなので(決勝戦では悲しい目に会いました・・・)ので、今年はso-soでは出ていません。まぁ、このページを見ている人なら、その名を見てすぐ分かる名前ですが。(ってそもそも顔バレしてるか^^;)


ま、カタンは楽しむのが第一なので皆さん8月28日は宜しくお願いしますね。そしてスタッフの皆さん、今年も本当にお疲れ様です&ありがとうございます。我が家もすみれを頑張って預けて(母も義母も予定があってなかなか預け先に苦労してます)参加しますので宜しくお願いいたします。



その参加ハガキが来たことに触発されてか、妻がゲームやろう!と言ってくれたので、うさぎとハリネズミ(2人でもできるんです)、とCatanの初期配置特訓を行って寝ました。妻は筋がいいです。去年は、3回中2回は、ほぼ勝っていました。それも“最後の1周か2周でもう1回'6'が出れば勝っていた”というレベルでした。(なので、総合順位の中で、0勝の人の中では1位か2位でした)