保育園2日目。初の保育園授乳

今日もすみれは9時〜11時の2時間の慣らし保育です。
9時に預けて、パパは床屋に。日曜も月曜も混んでいたのですが、今日はすぐに席に着くことが出来ました。
散髪を終えて、一度家に戻り、洗濯機を回して、自転車に乗ってスーパーへ買い物へ。自転車で行けると自然食品の店もあっという間です。有機トマトと有機ナス、もやしなどを買い、次はAコープへ。肉類は別に安くなかったのでほとんど何も買わずに買い物終了。


戻ると10時40分なのでもう迎えにいく準備をしなきゃ!です。あっという間。11時に迎えに行くとちょうど検温しているところでした。
迎えたら本当にいい笑顔で迎えてくれて、保育士さんによれば、僕がドアを入ったときから分かったのか笑顔になったらしい。うれしいね。



で、今日は保育園で初授乳だったらしい。保育士さんに手間をかけさせないか心配でしたが、150ccを10分でごくごくと飲んでゲップもあっという間に出たということ(少し溢乳)。あれれすみれ、家より上手いんじゃないの?(もしかして与える人の腕の問題?ガーン)
まぁ、何にせよ迷惑をかけない親孝行な娘っぽい?


家に帰ると仰向けやや顔を右(窓と逆側)に向けて眠りにつこうとしている感じですやすや・・・・・・・すやすや・・・・14時ごろに一度ぐずったので、麦茶をスプーンで4杯与え、「相手してよ〜」という感じだったので、ベビーベッドから自分の隣の布団に移して相手しているとまた眠くなっていたようで、眠り始めました・・・・・・・・・そして、あれ、17時まで眠ってました。11時に飲んでから6時間大丈夫だったのかなぁ。で、1時間ほどかけて150mlほど授乳。


また「相手してよ〜」という感じだったので、もう一度フラッシュカードをすると喜ぶ。でも各18枚x2回x3種類(野菜・動物・魚)ずつすると集中力が切れちゃうみたい。



で、今日は妻が同僚(後輩)のアメリカ赴任の送別会なので帰りが21時半。もう1つ冷凍母乳を自然解凍しはじめる。
そしてすみれを膝の上に乗せて、天文仲間から回ってきたメールに載っていた後輩のトンデモ本(ただしWebですべてpdf公開)を読む、読む、読む。3冊合計500ページくらいあるので、8割方ナナメ読みでも2時間かかった。ふぃーーー。内容は・・・ちょっとノーコメントで。


おめめパッチリです。
フラッシュカードしてます(高速紙芝居を想像してもらえれば)。これは“野菜”
これは“動物”カード、大喜びです。うれしいな。