食べて飲んで遊んで・・・素敵な一日

(楽しすぎる3連休だったので更新がこんなに遅れてしまった・・・)
朝のすみれ。首がこんなに上がるようになりました!

麻さんと、たいらこさん、虎さんが遊びに来てくれました。麻さん以外は初対面です。が、前々からお互いに会いたいと思っていた間柄。


前もってメールで「お刺身とかお土産に持っていくのでご飯宜しく」といわれたので朝に米を10kg買いに行く。さらにスイカがシーズンだったので1玉買ってみたらものすごい重い。おかげでビールの買出しは別に。


そのビールの買出しの帰りに、いかにも麻さんっぽい後姿を含んだ、なにやら発泡スチロールの箱を担いだ3人組。声をかけてみるとビンゴ!
なんでも虎さんのお姉さんが築地で買い付けの有名人だったそうで、その薫陶を受けて築地で色々と仕入れるのがうまいらしい。
それだけでなくて、包丁さばきも見事なもの。まさに、「よ、社長!」みたいな感じ。


家に戻って中身が公開!おー、やっぱりマグロだー。サーモンもあるぞ。と思っていたら雲丹、イクラに丸のままのホタテ。え、気づくと伊勢海老さばいてる!!
いやはや本当にここは自分の家の台所なのかと目を疑いましたよ(笑)。どっちの料理SHOWの厨房じゃないかと。



見てくださいよこの豪華な量!って比較になるものを置き忘れましたが、舟の上の雲丹の半端じゃない量とか、その雲丹をベースにホタテの肉厚ぐあいと大きさ。それにまけない大トロの大きさを見てください。


いやー、豪華すぎて、せっかく買ってきたほかのものとか、スイカとかアイスとか全部忘れてたことに後で気づきました。
ビールも、発泡酒と黒エビスというラインアップで、実は赤ワインと日本酒も用意してたんですが、それも忘れてました。
それくらい舞い上がっちゃうような質と量だったということで。



で、ゲームです。ここから先はゲーム談義です。すみません。該当のゲームを遊んだことの無い人は飛ばしてくださいm(_ _)m
まずは、麻さんのリクエストでロイヤルターフ
http://www.mobius-games.co.jp/RoyalTurf.htm
http://ejf.cside.ne.jp/review/royalturf.html


第一レースは、いきなり各馬特色のある"一発ネタ"な馬が勢ぞろい。なんとびっくり、あまり大勝ちする印象の無い「キャラメロ」が1着で駆け抜けるという波乱の展開。
いきなり一着、二着、三着を賭札2,1,1と完璧に当てたたいらこさんがリード。so-soは大好きなサハラウィンド蹄鉄15が一人賭け(駆け)で伸びず残念。


第二レースは、うって変わって7頭とも特色の無い馬が揃う。混戦の中、so-soが一着、二着、三着を賭札1,2,1と完璧に近い当たりで、たいらこさんに並ぶ。
とはいえ、トップがたいらこさんとso-soの1050。びりでも550と、「賞金倍」の第3レースで十分誰もがトップを狙える状態に。


第三レースもなかなか面白い馬が出揃う。so-soも、あまり勝つイメージの無いヌガーとRed Foxの2頭に賭ける。多分この2頭に両方賭けたのは初めてだ。
そしてダイス目も「馬」があまりでない波乱の展開。so-soは2回出した蹄鉄をオセロ(蹄鉄で1歩だけ進み)に突っ込むことによって、オセロ封じに成功。その甲斐あって、2賭けたアールグレイと、RedFoxが勝利したことによって、総合優勝を手に入れた。




つづいて、「カルタヘナ」 ちょい時間短縮のために駒6個のところを4個で行う。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5911/bgeme06/bgeme235.html
http://ejf.cside.ne.jp/review/cartagena.html


これもたいらこさんが順調に自分の駒を前線に押し上げていく。麻さんと妻も一番後ろの自駒の押上げが順調。so-soと虎さんが後ろにとり残される展開。しかし、終盤、so-soのカード7枚が、剣3枚、鍵3枚+ラム酒1枚というアンコ2つになったため、一気に駒たちを押し上げてタッチの差で勝利してしまいました。ホストなのに...



次は、Majorityという虎さんが製作中のゲーム。
陣取りゲームの「連合」「同盟」「主従関係」を結んだ上での戦争、といったエッセンスを抽出したカードゲームを目標としています。


1ターン目。so-soとたいらこさんが強力な連合タッグを組んで荒らしまわり、so-soトップのたいらこさん2位、虎さんが叩かれて大びりという展開。
しかし2ターン目の虎さんの1手は「さすがは製作者!」と思わせる、「服従」札プレイ。おかげでトップのso-soが2位のたいらこさんに反逆されて、一気に勢力が削られる。そしてたいらこさん帝国が登場。なおこの際に、麻さんVS妻の痛み分け発生。
しかし3ターン目でso-so+麻さん+妻 VS たいらこさん+虎さん の形になり、たいらこさんの勢力を削って、なかなかバランス取れてきた。といったところで終了して感想戦へ。



参加者全員で色々と改善点を挙げる。やっぱり自作ゲームはテストプレイが命です。
陣取りゲーム系は終わらないことが多いので、それをエッセンスを抽出してやってみようというその意気やよし。という感じですね。
うまくいくとよいな





その後は、5人でカタン(拡張版)。久々に5人カタンをやりましたが、やっぱりカタン島が広いなー。3人カタンよりももっと広いかも。
2つの砂漠が両方内陸にあってこの広さ。やっぱり4人カタンとは勝手が違いますね。そうそう、拡張版では羊港が2つあるのも久しぶりに見ました。


しかしそんな広さの中で鉄が5マスあっても9,11,11,11,12という驚くべき低生産。麦も少なめ(8,5,4,3,3)。木と羊が多く、土もそれなり。
この鉄9土6木5のマスに一番手のたいらこさんが入り、2番手の僕がそのパラ位(反対側)の鉄9麦4羊10に入って鉄を枯らす。
3番手のおしょうは、木の専門港狙い。4番手の麻さんは羊専門。5番手の虎さんは麦を5と8をGet。羊港も狙う位置。



さて、結果としてはやはり鉄を独占したたいらこさんと僕が常に1位2位を争う展開。虎さんは初期配置良かったがもう少し麦をうまく売った方がよかったかも。たいらこさんは特にそれで得をしていたかも。麻さんはあまり誰もカードを買わない中、騎士王にリーチしつつ、道王も狙える位置で最後の1周とその次の1周の出目次第でごぼう抜きしていたかも。おしょうはもう少し木港を先にとっていたら上位が狙えていたかも。


で、道王を取ってリーチしたたいらこさんを、so-soが「独占」カードで無理に木を3枚+1枚作って道王を奪い返すも、たいらこさんの資源が10枚ほど算出。途中を開拓地で止められて終了。おめでとうございましたー。

終了図




とまあ、久々のゲーム漬けの日をすごし、おいしいものもいっぱいでとっても満足な日でしたとさ。また来て下さいねー。