久々の買い物、パチパチに反応

さて、昨日は少し早めにお風呂に入れたので、すみれの1日もなんだか昨日、一昨日よりも早めの時間に活動的に。


というわけではっきりいって、今までの1日で1番手がかかったかも・・・
妻が出発してからすぐの朝8時過ぎに120ml飲ませてからぐずりがやまず、11時まで抱きっぱなし。
そこから160ml(!)の母乳を飲み、げっぷも出て、ようやく少し落ち着いたのですみれをベビーカーに乗せて1週間ぶりの買い物に。


マンションのエレベータを出てすぐのところで主婦の方々4人。そのうち1人が真上に住んでいらっしゃるMさんだったので挨拶して、5分ばかり(もっと短かったか?)その輪の中で少しだけおしゃべりする。うー、緊張、というか、どきどきしました。でも公園デビューはやっぱり大変そうだなあ。
http://d.hatena.ne.jp/chii_chan/20050617 さんの日記のようには、外に長くは出られないからなあ(男は授乳できないので)

いつも通り、Anew→Aコープに寄って野菜と牛肉を買う。またもう一度マツケンラタトゥイユをつくろうっと。と、Aコープでちょっとすみれがぐずり出す。ピンチ!というわけでレジでもベビーカーを前後に揺らしつつ一路帰宅。おかげで100円ショップにも立ち寄れず。
帰り際に、先ほどの主婦4人のみなさんがいらっしゃったが、1分ほどだけもう一度しゃべって「実はオムツが濡れていそうなのですみません・・・」とおいとま。どう思われているかちょっと心配・・・。だけどオムツだけならまだしも、母乳だと帰ってから解凍したり温めなおしたりまた時間かかるので早く帰りたかったのでした。Aコープでぐずってなければなー


帰り着くと、最初はオムツだったのですが、その後も1時間おきに授乳したり、今日は便が「多い」の2回、「中くらい」2回と、日中では過去最高かも。普段はこの「多い」1回分くらいが何度かにわけで出るくらいなのですが、昨日の「多い」3回と、今日はやけに便の回数も多かったなぁ。
飲んだ量も620ml。新記録な気が




で、そんなすみれに変化が。
「すくすく子育て」の5/28の回(僕の出た1回前)で、今の時期にはリズム感のある言葉もいいということで、


手で、「パチ、パチ、パチ」 とか、「パン、パン、パン」


と、(パのつく音を優先的に(笑))教えていました。すると、今日は、


「パチ、パチ、パチ」と目の前で手をたたくと、それに合わせて目を閉じるのです。
しかも、見えないところで、「パチ、パチ、パチ」としたり、音を立てずに手をたたいてみせても反応無し。パチ、パチ、パチという音と目の前の手が合わさるのにあわせて瞬きをするようになりました。


大人がする瞬きに比べると、「目をつぶった」という感じのゆっくりめのスピードですが、なんだか火曜・水曜に続いて小さな成長が多くてうれしいですね。(ある意味で、そういう小さな成長に気がつくようになったということかもしれませんが)



この日の「できちゃった結婚」でも出てきた姿。9週目でとうとう5体が。もうこの時点でめちゃかわいいんですよね。


そして、今日のすみれ。お野菜と一緒に。

動画:拍手に合わせて目もパチパチです。