首で追った!


それは晴れた昼下がり、午後3時ごろのこと。2時半に授乳し、それを縦抱きしたりしてあやしていたときのこと。自分の掌に何か違和感、覚えの無い感触を感じた。


もぞもぞ、もぞもぞ


なんだか掌の上でしっかりとした重みと、あまり覚えの無い位置での「もぞもぞ」
 その掌の上にはすみれの頭がある。一見、いつもの光景だ。しかし、あやし続けているうちに気づく。そう、それまであやすために僕の顔を左右に動かしていると、眼だけで右に左に僕の姿を追っていたのが、頭全体を右に左に回転させて追うようになっていたのである。


角度次第の偶然かもしれないので、色々な角度や、座り方(椅子か、あぐらか)などで試してみたが、やっぱり首を回して僕の顔の方向を追っている。
さっきの授乳後にはそんなことは無かったので、多分、今この瞬間が、首で何かを能動的に追えるようになったときなのだろう。ちょっと感動しました。


ちょっと分かりにくいですが、首振りすみちゃんの動画です。