とうとう車を購入(申し込み)しました。


さて、2月に一度、日産プリンスにお邪魔してから中断していましたが、いよいよすみれを連れての家族旅行(京都の祖母と、岐阜の祖父・叔父のところ)に行くためにも車が必要なので申し込んできました。


すみれにとっては初めての電車です。特に興奮するでも泣くわけでもなく、淡々とベビーカーの中で落ち着いていました。いい娘です。親は階段がちょっと大変でしたが


日産に行く前にファミレスで腹ごしらえ。長丁場かもしれないので。


さて、最終候補に残っていたのは、キューブ、NOTE、ラフェスタでしたが、ちょうど5月にキューブのマイナーチェンジがあり、キューブのエンジンがNOTE相当に。というわけで、迷い無くあっさりこの3車からはキューブにしました。


 やや決定に時間のかかったのは色。洗車に自信が無いのでダイヤモンドシルバーを推す僕と、エアブルーにしたい妻。
 担当者の女性は中立・色々な色も提案。店長(男性)は「ダイヤモンドシルバーの方が多分いいですよ」と、僕側に立ってくれました。妻もさすがに2対1だからか、一度はダイヤモンドシルバーを承諾したのですが、見るからに・・・(妻は顔に出るので助かります。)


で、現状の2対2の構図を見て、「ああ、男にとってシルバーがかっこよくて、女にとってはパステルカラーなのかな」と感じ始めました。なので、「たぶんすみれはエアブルー派かな」と感じたので色に関しては妻の意見を通してエアブルーに。「生まれたのが男の子だったら絶対ダイヤモンドシルバーにしたんですけどねー」と店長の顔も立てる。ま、なんにせよ妻がこれだけ主張してくれたので多分洗車も気合入れてやってくれるでしょう:p


 ちなみに僕は、世の中のたいがいのものは、普通の男性平均よりも興味を持って色々と知ったり試したりする方のようですが、自分でも「これに関しては世の中の男性平均よりも大幅に興味が薄いなあ」と自覚しているのがこの「車」なんですね。
 なんで世の中の男性はローンを組んでまで車が欲しいのか?多分僕の方が異常で、そっちの方が普通なんでしょうけど。謎です。


さて、色が決まったところで改めてオプションをチェックしていたら、どうも後部座席がキューブとキューブキュービックで使い勝手がキュービックの方が良さそうなのである。キュービックの方が17cm長いし。と2人して迷い始める。後部ドアもその分広くてすみれ(+チャイルドシート)も乗せやすそう。


しかし、一方で、今使用しているベビーカーは、キューブのトランクにはちょうど縦に収まるのだが、キュービックの方には収まらない。非常に悩ましい選択となった。
しかし、17cm広いというのは魅力なので、ベビーカーはもう少し畳みやすいB型を購入することにして、キュービックにしました。




その後、帰りにヨドバシカメラに立ち寄り、HDカムをチェック。7月7日かな。早く買いたいな。HD編集ができるVAIOも欲しいということに。
なんだか突然、愛社精神(?)&国内消費に貢献しつつあるso-so家でした。