電子レンジでロールキャベツ

妻は今日から5日間連続で勤務である。僕のほうも5日間連続で長時間1人で育児である。
金曜日が大変だったのでどうなることかと思ったが、授乳の方は

10時  20ml
11時  30ml
12時半 60ml
14時半 60ml
15時  20ml
16時半 20ml
18時  100ml

と8時間で7回だが、30分おきか、1時間半くらい空いたので少し金曜よりは楽だった。
しかし、オムツのほうは便がちょびちょびと出て、15時までにオムツ十枚を消費するというハイペースだった。



今日からは通勤帰りの妻にスーパーで買い物してきてもらう。


キャベツがほとんどまるまる1玉残っているので、ロールキャベツと回鍋肉を今日明日で作ろうと思い、その為の食材をお願いした。まあ、ベーコン無しのロールキャベツはまあどうにかなるとして、甜麺醤(テンメンジャン)が無いので回鍋肉は断念


というわけで気を取り直してロールキャベツ。妻が電子レンジを用いたレシピを見つけ出してきていてやる気の様子。

というわけで参考にしたのはこれ。
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/011200053.html


でも、我が家の場合には、もう少し楽をして

  • キャベツ4枚

  • 合挽き100g
  • 生ハンバーグ 100g
  • たまねぎ 半分
  • 塩コショウ 少々

で作りました。

  1. たまねぎを角切りにして、合挽き肉、生ハンバーグと混ぜる。塩コショウも適当に。
  2. キャベツを電子レンジで2分
  3. 1を2で包んで爪楊枝でとめる
  4. Bを耐熱ボウルにあけて混ぜ、そこに3を並べて電子レンジで22分(15分だとちょっと足らなかった)


そういやロールキャベツって作ったの初めてだったなあ。



ご飯の後は久々に妻とプレステ2をしました。「ロードオブザリング 王の帰還」の2人プレイです。
妻はアラゴルンでプレイ。コンボ技「バルログガンビット」を的確に出せるようになっていました。すばらしい。



今日のすみれの画像動画1動画2です。