大変な一日2

この日も妻は病院へ行く用事があったため、朝8時から19時までの11時間のお守りです。
義父の手術の日であり、緊張の日でもありました。
大変でしたが、時間的には妻の勤務が始まるとちょうどこれくらいの時間に出て帰ってくるのでちょうどいい予行演習でしたかね。


昨日の、糖水→水のみ、への変更が功を奏したのか便のほうは昨日よりはまとまりはじめました。というかまとまってでたのは1回だけですが、それ以外のちょびちょびとした排便が減りました。



しかし、授乳のほうはやっぱり大変。11時間の間に9回か10回くらい与えたかなあ。一口に授乳といっても、その前には温めがあり、その後にはゲップ出しなどがあります。
しかも、昨日から一度冷凍した母乳を解凍して使い始めたのですが、これがなかなか解けないんですねー。というか、正確には高い温度で急いで解凍すると、油分と分離してしまうんですよ。一度解けちゃったバターみたいに表面だけ油っぽくなってしまう。
なので、最初は水よりちょっとは温かいかな?というような温度で解かし始め、その後で温めないといけない。
その間もずっとあやしていないといけませんしね。


とはいえ、昨日よりは少しは楽でしたのでこのペースでならなんとかなるかな?




そして19時に妻帰宅。今日は妻も24時間は母乳を捨てないといけないので、直接授乳ではなく、冷凍した搾乳を解凍して与える。妻も「あれー、これ解凍するの結構大変ね・・・」と大変さを分かってもらえた様子。





妻がつかれきっており、予定していた買い物に出られなかったので、妻にすみれを預けて夕飯と肉類の買出しに。近くのスーパーは火曜に特売をするので、在庫一掃のために(?)月曜のこの時間にいつもよりお得な「おつとめ品」が出るもので。(なんか主夫っぽい?)



この日の昼には一昨日買った大根&大根葉を色々と料理しました。それも夕食に。
これまた有機野菜なのでスライスしただけでもいけます。皮付きで。あとお刺身をプラス。

  • 油揚げと大根葉とちりめんじゃこの炊き込みご飯
  • 大根葉の炒め物
  • 大根葉の塩もみ、と青首部分のスライス
  • 鰹の刺身
  • バチマグロ中トロ切り落とし

それと、今日のすみれの画像動画です。どうぞー。