大変な一日

この日は、妻が朝6時から義父の見舞いに。
というわけで、朝早くからすみれ番である。今週から妻も職場に復帰するし、だんだんと慣れていかないとな。
今日の12時間連続は過去最長。


朝9時まではすみれも良く寝ていた。というか僕のほうも寝ていた^^;
しかし9時からか大変。昨日まで一週間の間、日2〜3回程度にまとまって出てくれていた便が以前のようにちょびちょびと出てくる。やっぱり昨日から母乳の飲み方が少量を頻度多くになってしまったからだろうか?
そして今日もいつもなら3時間おきの授乳が1時間とか一時間半おき。
授乳だけでなく、ゲップ出しとかぐずるのも含めると、ぜんぜん休まらないなぁ。



ふと気づく。ひょっとして最近糖水をよくやっているからかな?と。
実はここのところ体重の増えるスピードが速いのと、23日に妻が母乳を24時間捨てないといけないことが分かっているのでその備蓄のために、母乳だけでなくて、3回に1回くらいは糖水を与えていた。
そういえば前に便秘気味のときに、育児本に「水をやってもおしっこになるだけです。糖水をあたえてやるとやわらかめになり、出やすくなります」と書いてあり、実行した。
ということは、順調なときに下手に糖水をあげるとこうして便の頻度が多くなってしまうかな?と。


そこでこの日の午後からは、搾乳した母乳以外に、少し足り無そうなときには水を与えることにした。
と、大変な日中でしたが、18時に妻が帰ってくると、不思議と3時間おきの授乳になり、夜中もぐっすり。いやー、こんな日が5日続いたらかなり疲れるなぁ。
でも落ち着かせると本当かわいいんですよね。なお、そんなすみれは今日で5250gでした。いやー、すっかりメリーズ新生児用(〜5kg)が窮屈ですね。




ちなみに写真は昼ごはん。昨日作り、晩御飯にも食べた豚ヒレ肉の煮豚と、それを作ったときのスープにイチョウ切りした大根と溶き卵、それにキムチでクッパを作って食べました。なかなかおいしかった。大根が有機で味わいがあるしね。