初めての外出。区役所・保育園見学


昨日は、月曜に買った鶏肉・牛肉・豚肉で焼肉をしたのだが、特に豚バラ肉を焼肉したらおいしかったので、今朝はその肉をキムチとキャベツとニンニクと炒めてスタミナ丼をつくりました。おいしかったー。
気づいたら、珠光怜の写真が最近少なかったですね。

右上は、区役所にて。今現在の珠光怜の経験した最南端ですw

下はベビーカーに初めて乗せてみた写真です。ちょっとまだベビーカーには小さいので(ベビーカーは2ヶ月から)やっぱり抱っこ紐に乗せて外出することにしました。家族3人での初めての外出です。


最初の目的地は区役所。保育園の空き状況の最新情報を手に入れるためです(前回、4月中旬にも訪問)。
話を聞いたところ、意外にまだ空きがあるようで少し安堵。まあ同じ横浜市とはいっても、東京から遠い側なんで出勤途上になる人も少なく、他の区よりは状況がいいのかな?
ただ、駅前に次々と新マンションが建っているのでまだまだ予断は許しませんが。("子供が生まれたから"というのはひとつのマンション購入層だと思うので。)


で、狙いの1つは9月に開園する2つの保育所(徒歩20分くらい)なのですが、もう5分ほど先(つまり徒歩25分くらい)のところにある保育所は0・1歳児には5名分ほど空きがあるということで(2歳児以上は超満員)見学に。


ここ、いいですね。これまで3つほど保育所を見学してきましたが一番いいと思いました。まあ珠光怜を連れて行ったからかもしれませんが、みな「赤ちゃん、子供ってかわいい!」という雰囲気が出ていました。園庭が広いのと、大きな通りから1本入ったところにあって静かで、お散歩では海の公園まで行くというのも好印象。そして、実際すばらしいな、と思ったのは食事のメニューを献立表だけでなくて、保護者向けに実物で毎日置いてあること。これは迎えに行くときに参考になりますね。作るのは一緒でも洗い物が一手間増えるのに立派なことです。
ちなみに、ここは「恩賜財団」で、創立60周年とのこと(つまり終戦直後にできた)そのあたり、いい気風が残っているのかもしれませんね。


その後は、9月1日開園、なのでまだ現在建設中な保育園を遠めに見て、妻は珠光怜を抱いて直接、僕はAコープで食材を買出しして帰りました。
と、僕は寄り道したのですが、自転車ということもあり、帰りはほぼ一緒。
珠光怜を抱いたまま歩いたらどうやら30分以上かかったっぽい。うーん。もう少し近ければこの保育園で決まりなんだけどなぁ。