新潟旅行

7/5
イカーがリコール対象になってしまったのでサニーを届けてもらった。
心持ち広い。また、カーナビもついているので明日からの旅行には少し得した気分。

7/6
8時頃に文庫を出発。最後に少々行き過ぎてしまい北池袋で降りてしまい10時頃に練馬に到着(護国寺を越したところでちょうど電話してしまった)。義妹夫婦と合流して関越道を一路越後へ。

越後湯沢ICを降り、まずは岩原スキー場のピットーレで昼ごはん。ここはスキーシーズンには予約していても1時間以上待たされるくらいの(というか予約無しでは無理)大人気なピザレストラン。
毎年2月に行われているモノポリー雪国杯では、本来のモノポリーよりも楽しみにしている人が多いくらいである。

ピザが1枚2000円前後するが価格的には同じくらいの宅配ピザとは比べ物にならないおいしさ。
本日のお勧めピザ(ビスマルク+自家製アスパラ)と、店の名を冠したピットーレピザ、魚介のパスタ、こんがりスペアリブでしめて4人で1万円ほど。やはりおいしい。夕食にいいところが見つからなかったらここにしようという意見が出たほど。
(運転があるので)ワインを飲まなかったため意外におなかがすぐ一杯になりこの日は食べなかったが、店のマスターが妻の為に作った「ミヨコーネ」は絶品。デザートピザという耳慣れないジャンルに戸惑うことなく注文することをお勧めする。

その後は近くのリゾートマンションでマレットゴルフ。平日だからか客がわれわれだけで貸切状態。途中で少し雨が降ってしまって中断しつつも1ホール終えた。
本当は2ホールやってもよかったのだが、ちょうどいい感じだった。
smileはボールが気に入ったのか、2つくらい手に持って「えいっ」と投げたりしてお気に入りのようだった。それだとゲームにならないのでもう1個借りに行ったら快く貸してくれた。

プレイ中にsmileがうんちをしたいとアピール。トイレを探すが鍵がかかっている。困った・・・と思ったらsmile自身がもう1つのトイレを発見。事なきを得る。結構驚いた。父譲りで目が早いかもしれない(親バカ)


マレットゴルフを終えて、そのままこの日の宿のエンゼルグランディア越後中里(http://www.angel-g.co.jp/)へ向かう。びっくりするくらい中学高校時代の合宿で使った宿(板や旅館)に近い。

朝練で走った土樽小学校への道を通り、板や旅館の前を通る。そこから、直通の道が工事中で回り道になったのだが、これまた宿から(宿所有の)体育館への道そのもの。

この1ヶ月後にはまたここで後輩たちが走っているかと思うと感無量なものがありました。

エンゼルグランディアはおそらく元は(スキー用)リゾートマンションとして分譲したものを宿としても提供している物件の様子。
部屋は旅館を想定すると少し手狭ですが、いわゆる「スキー宿」よりは心持ちくつろげる感じか(←so-soがあまりの安宿にしか泊まっていなかった可能性もアリ)。

温泉大浴場があること、そして、ロビーでは新潟の地酒が「酒屋値段」で売っており(冷蔵もあり)、新潟の温泉と酒をリーズナブルに楽しめます。
もっとも、この時点ではこの品揃えが十分かつリーズナブルであることには気づかず、夕食から帰った時には売店はしまっていてその恩恵には預かれなかったのですが・・・

夕食は地元の料理がいいという意見で、車で越後湯沢駅まで行って「保よし(http://www.yasuyoshi.net/)」へ。舞茸御膳をベースに、ごり酒やら鮎の塩焼きやらを追加して満足でした。

妻に運転してもらって帰途に着く。途中のお寺で蛍が見えるとのことで寄っていく。最盛期には1週間早い日だったが切れ切れに1匹ずつ、のべ3匹は見ることができた。そのうち1匹は結構長く光っていて僕たちの近くまでやってきていた。